ただ幸せに暮らしたい

幸せとは何か。暮らしとは何か。好きとは何か。

女性は毎日同じ体調ではいられない

タイトルから察する方もいるかもしれませんが…

そう、生理です。

これはデリケートな問題だし、慎むべき話題…という空気が私は大嫌いなので平気で話します。不快な方はここで閉じてください。

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど生理期間なので、私の毎月の体調と、思っていることを簡単に書こうと思います。体がしんどいので簡単にだけ…

私は基本的に周期は短めですがちゃんと毎月来る方です。でも、普段からデスクワークだし代謝が悪いし体は冷えてる方だし低血圧で貧血気味なのでもう最悪です。生理痛は酷すぎて薬がなければうずくまるしか出来ません。外出中に薬なしで生理が来てしまった場合、30分~1時間以内に薬局に駆け込まないと顔面真っ青で冷や汗とともに生きた心地がしない状態になります。月にもよりますが1~2日はとにかく痛みとふらつきが酷くて、薬を飲んでても平衡感覚が本当に感じられないフラフラ感というか浮遊感?みたいな感じになります。頭もふわふわ。そして猛烈に眠い。

起きられないこともあるので最悪仕事休みますが、しょっちゅう体調不良で休んでるので正直有休使い切っちゃうんですよね。だって生理って毎月あるし。

私、今の会社に入社して数年経つのですが…実は今年に始めて「生理休暇」として申請してみようと試みたことがあります。元々制度があるのは知っていましたが、やはり使いづらくて…。でも物は試しなので、月末にその月の勤怠を資料化して提出するときに上司に「有休じゃなくて生理休暇で申請してもいいですか?」と確認とりました。上司は男性です。というか仕事で関わる人の99%は男性です。そもそも生理休暇というシステムがあるのかどうかすら知りませんでした。総務に確認してくれて資料の書き方などを教えてくれたんですが「君がうちの会社で生理休暇取得した初めての人だよ」と言われてしまいました。うちの会社十数年はあるはずなんですけどね…

しかも、次の月も生理で休み、同じように申請したら「…あんまり使わないでね。これは生理でどうしても仕事出来ない時にっていう制度だから」ってお小言を言われました…

こっちからしたら「え?」って感じです。ポカーン。

 

あのね、生理って毎月あるんですよ????私何年も毎月半休とか休んでるし、割と生理でつらいって話してるんですよ????休んだ事実変わらなくね?????

 

私結構オープンに話してるんです。上司は男性だけど、黙って察しろなんて思ってなかったので「今生理で…しんどいです」って結構言ってきてたし。

有休で申請するか、生理休暇で申請するかの違いって何なんでしょうね。ちなみにうちの会社では生理休暇は無給扱いになります。でも有休が消費されないことが嬉しかったんですが、お小言を言われたのでそれから使ってません。

 

大体ね、「痛み止めを飲めば大丈夫でしょ?」って思われてるのが一番気に食わないんですよ。痛みは確かにある程度打ち消せます。でも、血は足りてないし、体は眠ってるみたいにずっとふわふわだし、重いし、だるいし、眠いし、肩こりとか関節痛とか腰とかも痛いし、酷いとデスクで座ってること自体が辛いんですよ。この状態で仕事って無理があります。頭も動かないし効率も悪い。それが何日も続く。さらに言うと、精神的にもネガティブになるので気力とかも無い。仕事行く意味なくない?

「病院行きなさい」と言われるけど、何回も行ってて異常は無い。つまり体質。昔一回ピル使ってなんか上手く続けられなかった記憶がある。なんでか忘れた。もう何年も経つので、もう一度ピルを考慮してみるのもいいかもですね…

 

男性は生理が無いから、理解できないのは分かってる。でも、本当に知ろうとしている人はほぼいないように見える。そもそも生理はタブー視されている社会の空気が良くないと思います。だって、人口の半数は女性でほぼ皆毎月生理を経験しているのに、女性側が我慢して男性が作り上げたこの社会に合わせるのって結構無理があると思います。生理だけじゃないけど、勉強しようとしたらネットでも本でも動画でもなんでもありますし、知らないは言い訳にならないかなって。

 

これは個人的な話なんですが、私はいつもは午前中はコーヒーを飲むし、大のチョコレート好きなので何かあったらチョコレート食べます。でも、これらは生理の時は生理の症状を重くするので一切口にしません。これがまた辛い。さらに、周りの男性が私が元気ないからってチョコレートをくれたり、お菓子を選ぶときにチョコレートを避けたら「なんで?珍しい」って言われるのも地味に辛い。貰っても食べられないし、食べ物を前にして生理だから~とか流石に言えない。私は平気だけど相手の男性が気の毒なので言えない。本音は食べたいですし。

 

私は職場に気軽におしゃべり出来るような女性はいません。なので、生理の話だけじゃないですが、女性的な話は基本誰にも話せません。だから、もう個人的な感覚でしか意見が言えないのですが…本当に辛いのです。分かってくれとは言わないですが、せめてもう少し制度を使いやすい世の中というか社会にしてほしいなと思うところです。

生理でしんどい時に「体調管理が~~」とかお小言言われても「うるせーーーお前も数日股から血が出ろーーーー」とか思っちゃいます。口が悪くてすみません。

 

ちなみに、これまでの人生で関わった数少ない女性たちの状態を聞いたところ「痛みは少ないけど量が多くて困る派」と「量は多くないけどとにかく痛くて辛い派」に分かれるように感じます。私の母は前者なので私のしんどさは理解できないようでした。私もここ数年全く漏れないくらいに量が減りましたので母のしんどさはあまり理解出来ません。でも理解できないからって「それくらい我慢しなさい」とか思わないし「多くの人が耐えてるんだから甘えるな」というのも違うと思う。多くの人が耐えてるのなら、それをさらに強いるのではなく、耐えている多くの人も救うような何かが必要なのでは?と思います。皆我慢じゃなくて、皆で休もうよ。

 

なんとなく言いたい事ぶちまけちゃいました。生理は冬になるほど体冷えるので、毛糸のパンツとか重宝しますよね。アマゾンでお腹から太ももまですっぽり覆うようなのを見かけて、ちょっと欲しいなーと検討中です。カイロも貼れば万全…

 

 女性も男性も皆さん、生理についてもう少し考えたりオープンにお話しませんか?私は私の主観でしか話せませんが、タブーな上に我慢が美徳の社会はもう古いと思います。